スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

調味料

術後ず〜っとしつこく続いていた出血が、

やっと、やっとなくなりました〜

旦那ちゃんに「まだ止まんないよ〜」とか言っても、

「へ〜そっか」で終わっていたけど、

な〜んか出血が止まんないって、やな感じですよねえ。

ようやく終わってくれました♫




IMG_0042.jpg

さてさて。

お料理で使う調味料ですが、我が家のラインナップがだいぶ健康志向になってきました。

お醤油は減塩。(←今更か!?)

九州の甘口の醤油が好みなのですが、まずは短期間のお試し。

お砂糖は白から黒系のものへ。

今使っているのは上画像のきび砂糖。

油はサラダ油から酸化が抑えられる菜種油へ。(ちょっと高〜い)

IMG_0041.jpg

IMG_0105.jpg

お野菜は主に有機野菜。

以前記事にした「oisix」さんのお取り寄せです。



ヨーグルトは結局食べてます(笑)

いろんな情報から乳製品は子宮の病気にはよくないのかも?と思ってはいますが、

腸をキレイにする事が最強な気がするので、適度には食べてます。

好きなものは食べちゃいますね〜 (´ε`*)




腸閉塞への恐怖感も薄らいできているので、

食物繊維系も食べてます。

思い起こせば術後の病院食では、キノコとかは入ってなくて、

消化にいいものメインでした。

手術のために腸の活動力が弱くなっていたからでしょうね〜。

腸閉塞ってややこしいな〜と思うのですが、

食物繊維は消化しにくいから避けたり、

でも腸に便がつまると大変だってことで食物繊維が欲しかったり......。

まったくどんなツンデレだ?






今はお腹の痛みも消えたし食物繊維もとらないとね!

免疫って腸でつくられるって言うし。

しかたないから大嫌いな納豆も食べてやるか......。





でもでも、たまにはラーメンが食べたい〜 (。≧Д≦。)





一人暮らしで好きなものばかり食べていた20年が懐かしい。

いやそんな生活だったから、最近いろんな症状が出てるんでしょうね。






とりあえず、血が止まってバンザイ!!



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫
スポンサーサイト

お水

毎日飲むお水って、皆サマは天然水ですか?



私は子供の頃、お水を飲む習慣は全くなかったです。

飲むのは麦茶かジュースなど味のあるものばかり。

社会人になって、ミネラルウォーターを飲むのがいいらしいとか聞くようになり、

なんとなく買って飲むものの馴染めなかった〜。

お水は苦手だな〜とコーヒーばかり飲んでましたが、

「いろはす」は飲みやすい方だったので、

会社の研修の時などは飲むようになりました。

私は硬水がだめだったのかな?



入院中もお水を飲むように言われてましたが、

退院後も対腸閉塞のため、飲んだ方がいいんだろうな。



最近は「ヤクルト」や「いろはす」かお茶を飲んでます。



IMG_0072.jpg



神戸の自宅ではスーパーで無料の「ぴゅあウォーター」を使ってました。

最初に有料のボトルを買えば純水が無料で汲めるというよくあるアレです。



玄米ご飯などの食事の見直しを考えていたとき、

「水道水には塩素などが含まれているので、天然水か浄水で料理を...」

という記事をたくさん目にしました。



私にとって”お水を買う”というのは

「どんな金持ちだよ〜 (´゚艸゚)ププッ 」

という感覚だったのですが、(←ちょっとイタイ

いい加減、現代の波に乗って考えなければいけない頃かも!?

天然水買う?

せめて浄水器をつけるとか?

せっかく有機野菜を食べるなら、玄米を炊くなら、水道水じゃない方がいいかも?



......湧かせばいんじゃね?(;´д`) (←イタイ



でも結局、6月からはスーパーのお水を汲みにいくようにしてます。

病院で検査を受ける数年くらいはお水も変えてみようと思い直しました。

今は実家なのでただの水道水ですけど(笑)

そのうち面倒になって浄水器をつけるかもな。

水道代が減ったか?と聞かれれば、まぁ入退院や帰省で家を空けたりなのでまだわかりません (* ̄^ ̄)

せっかくボトルを買ったので続けてみます。



皆サマは天然水ですか?






にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

2013.7.1 有機野菜


麦入りごはんも1/2玄米ご飯も、なかなか美味しく頂いてます!

白米の方がそりゃ好きなのですが、違和感はなくなってきました。

そこで試してみたくなったのが、お取り寄せの有機野菜です。

tumblr_inline_mp9iniswgD1qz4rgp.jpg


私は「Oisix」さんのお試しセットを購入しました。

今までは安さ重視だったのですが、体に良いと言われるものは試してみようかなと思って。

食事療法の本などもチラチラ見たのですが、無農薬野菜がやっぱり薦められてますもんね。

スーパーのもちゃんと検査されてますけど、より良いもので気分を高めたいカンジ(‘∇^d) ☆!!

食事療法っていろんな説があるみたいで、乳製品は食べろとか食べるなとか、癌にはイソフラボンがいいとか、でも子宮癌にはよくない?とか、私には情報がうまく理解できてないのですが、有機野菜は万人に良いでしょう!

しかし、この有機野菜…緑は鮮やかだし茎は太いし、ホント美味しい!!

昔バイトしてたレストランでも有機野菜を使ってましたが、こんなに鮮やかだったっけな〜?

値段はスーパーより割高ですが、美味しくて安心な食材で、魚や調味料も買えるので、しばらくお取り寄せ続けようかと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

2013.6.21 麦ごはん

食生活の改善を考えるものの、なかなか踏み出せない(汗)

牛肉も豚肉も大好きだ!!!!!

でもな、どうせ太ってきてたし旦那ちゃんも20代のくせに下っ腹出てるし(笑)

何かしらは始めたいな〜。

ということで、今日は白米に麦を少し混ぜる事にしました♫

玄米よりは抵抗なく始められそうな気がしたので。

外食で食べた事あるし。

ポピュラーな押麦を少しだけ買ってみました。

今、米を1合と普通に計量した水+押麦を35gと水70ccでつけ込み中です。

美味しく炊けますよーに(๑>◡<๑)

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫
About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
4604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1067位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。