


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

2013.8.20 自己血貯血

今朝は6時から採血がありました。

看護師さんに起こされて、ベッド上で寝ぼけたまま、ちゅーっと。

なんて楽チンな採血なんだ。

なんでも今日は糖分を取る前の血で検査する為、寝起きすぐに採血だったみたいです。

その血が貧血もなく検査OKだったら、貯血に行きます。

ジコケツチョケツです。

ハヤクチコトバかい!!

tumblr_inline_mtipzl7ott1rh2jdc.jpg


2階の輸血センターで 400cc。

また1週間後に400cc採って、合わせて800ccの貯血です。

手術の時の輸血分を自分の血で採っておくんですって。

これが多い量なのかどうかはよくわからないけど。

もし手術中に自己血での輸血で足りない時は、当然一般的な輸血を足すわけですが、その場合は術後に肝炎とかHIVとかの感染の検査をするんですって。

でも大概の人はそんなに輸血は不要なまま手術成功しているようなので、まず心配ないでしょう!

☺ ☺ ☺

貯血にかかる時間は30分くらい。

病室に帰る時は、なんと車椅子で送ってもらいました♫

人生初車椅子(๑>◡<๑)

そんな大袈裟な…とも思いましたが、やっぱり広い病院を歩いて病室に戻るのはしんどかったかもしれないな。

お心遣いてんきゅーです。

☺ ☺ ☺

午後になって、看護師さんが若干パタパタしだした気がする…。

病室を小綺麗にしてまわってるみたい。

「みなさん、お散歩とかはちょっと待ってくださいね」

そして普段は開けっ放しの病室のドアが閉められた。

すると同室の人が、

「あ〜、今日は火曜やもんね」

「くるよ〜( ´艸`)」

何が?

「ぞろぞろくるよ〜」

おお〜〜〜!

もしかして巨塔!?(笑)

「白い巨塔の教授回診は、九大の外科がモデルらしいもんね」

あれ?

大阪大学がモデルじゃないんかな?

回診についてはってことかな?

14時になると回診のアナウンスが入りました。

財前教授じゃないけどね(笑)

先生方は入室する前に、閉じてあるドアの前で患者の状態を報告してから入ってくるらしい。

ドアの外でうじゃうじゃと何か話してるのが聞こえて、ガラッと開いたドアから白衣の集団がやってきた。

20人くらいかな。

グルッとベッドを囲まれた。

「具合はどうですか?」

と初めてお会いする2人目の准教授の方。

教授の日とか准教授の日とかあるみたい。

患者側もちょっと気を遣うよね〜(笑)

でもやっぱり若い先生方の方が緊張してたみたい。

大変っすね☆

でも九大病院に助けを求める患者は沢山いるから、若い先生方、ガンバッテ下さいね〜!!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

2013.8.19 入院2日目

2日目と言いますかホントは4日目なのですが、外泊した分2日目なカンジです。

今日は肺機能の検査。

看護師さんから病院地図つきの予定表を渡されて、

「検査に行ってきてくださーい」

と指示がきました。

地図を見ながら1人で検査室へ向かうのですが、

まあ九大の広いこと!

地図があってもたどり着けるかドキドキします(*_*)

肺機能の検査では検査の時間指定はなく、検査室に着いてから順番待ちの番号札を取って、早いもん順に検査します。

吸って〜〜…吐いて〜〜…もっと吐いて〜〜…と簡単な検査。

今日はこれ1件だけでした(笑)

あとはベッドでゴロゴロしてていーの?

これって通院でよくね!?

とは言いませんが( ´艸`)こんなもんなんですかね?

ベッド代もかかってないから、通院するより入院の方が患者にもいいのかな?

あるいは、規則正しい生活をさせながら検査するためとか?

病院シロウトには理解できません…。

tumblr_inline_mtikogl3ed1rh2jdc.jpg


あんまり暇なので、南棟4階にある「愛の図書館」へ行ってみました♫

月・水・金の昼間にボランティアの方によって対応してもらえる図書館。

ここには漫画がいっぱい♡

退屈な入院の癒しとして懐かしい漫画を読み返したりなんて、漫画好きには至福の時間です( ´艸`)

あ、暇つぶしと言えば、PC持ち込みOKみたいです。

入院説明の時には”携帯以外の電子機器は持ち込み禁止”と言われましたけど、病棟の看護師さんに確認すると”全然OK”みたいです。

ipad使ってる人とかいたし、そもそもスマホOKならPCもOKっぽいですよね。

では、甲子園の時期なので甲子園漫画でも読み替えそうかな〜♫

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫
About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
4839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1045位
アクセスランキングを見る>>
