


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

2013.7.9 微妙な結果

結果は1b1期

再手術は必要。

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

まず先生の一言目…。

「癌は採りきれたと思う。でも心配ないですとは言えないんです。」

私の癌は基底膜には達していて、問題はその深さと広さでした。

最初から0期ではないだろうとは言われてました。

☺ ☺ ☺

1a1期 … 深さ3㎜まで 広さ7㎜まで

1a2期 … 深さ3〜5㎜まで 広さ7㎜まで

1b1期 … 病巣が4㎝以内(ココやたら範囲広い…)

☺ ☺ ☺

あと1b2期から4期とあるのですが、1期である事は間違いないとの事。

私の癌は、基底膜からの 深さ2.5㎜ 広さ11㎜

深さだけなら追加の手術はいらないのに…。

「浅かったので、血液やリンパに入り込んでいる可能性が本当に低いので、非常に言いにくいけども、この広さでは1b1期となります。

前にも説明しましたが1a2期と1b1期では追加治療が必要で、広汎子宮頸部切除(子宮の体部を残し頸部のみを切る新しい手術。一応妊娠可能だが成功例はまだ少ない。)と骨盤内リンパ切除が標準治療です。

あなたの場合本当に癌が浅かったので、追加切除をしても、”やっぱり転移はなかったね!切らなくてもよかったかもね!”となる可能性が非常に高いです。

でも医者として、切らなくても大丈夫ですよ、とは言えないのです。」





…そうか。

…そうなのか。





先生は本当に申し訳なさそうな顔で言っていた。

時折、

「大丈夫ですか?」

と添えて。

優しい先生だ。

私が不妊治療を希望しているのをご存知だし、微妙なラインをきちんと話してくれようとしているので、とても有り難い。



しかし、これは問題だ。

先生も、通常1b1期の患者さんには迷いなく追加治療を薦めているらしい。

今後の為に当然。

早期なら命の心配はないのだから。




でも、今回切ってみて本当に微妙だったんだって。

まず問題ないだろうと思っても、再発の可能性が0じゃない以上、再発してからでは遅い。

後から「切っときゃヨカッターーー!!!」なんてなるかもしれない。




そして問題は妊娠だ。

例えば、癌は浅かったしと追加治療をせず、癌の検査をしながら、不妊治療で上手い事すぐ妊娠できたとする。

■妊娠初期に癌再発 … 母体優先でたぶん中絶。

■妊娠後期に癌再発 … 23週以降なら早産させる事も可能だが未熟児。

             子供の成長が心配。その後の育児、追加治療も。


それ以外に合併症も気にかかるし、周囲の人も「それみた事か」と避難するかもしれない。

子供に負担な上避難され、自分自身の精神的負担。




リスクはある。


可能性の話をしたらキリがない。




でも、癌は採りきれたと思うって……。

私個人はきっとまだ死なないだろう。

子供さえ望まなければ、当分は何の心配もないのだろう。

追加治療なんて、お腹は切るけど2〜3週間程度の入院で心配なくなるのだ。

普通はそうするのだろう。





でも癌はもうすでに無くなったんじゃない?

広汎手術なんて必要ない手術なんじゃない?






……どうしよう。

本当にどうしよう。

これで不妊治療を優先したら、私は酷い人間かもしれない。


✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

診療費 ¥210

公共機関交通費 ¥580

✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

⇒comment

Secret

About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
4604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1067位
アクセスランキングを見る>>
