


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

センチネルリンパ節生検

臨床試験として行われているこの「センチネル」というのについて、説明があった。



癌というのは転移がやっぱり恐いもの。

もっとも多く広がるのが…というか広がる通路になるのがリンパ節なので、手術にはこのリンパ節切除がたいがいセットになる。

標準の手術では、子宮そのものとともに骨髄にある20~50のリンパを切除しているらしい。

転移の心配のないリンパが大半を占めていたとしても、術中の時間内に一つ一つ転移の有無を検査する時間がとれないので、とにかく範囲内のリンパ節すべてが切除される。

術後にも転移させないためには仕方がない。

でも、

術後に切り取ったリンパを検査してみて、

そこに転移はなかったと判断されても、

切らなくてよかったかも〜と結果が出ても、

もう身体の中には戻せない。

まだ元気なリンパだったのに切っちゃった〜〜〜っってなる( ; ; )

でも転移しちゃってから「切っときゃよかった〜!!」ってなった方が悲惨…。

うう…。

一回目の手術をした病院の先生からは「もし術後に転移が見つかった時は、もう次の手術は出来ないよ。あとは抗がん剤や放射線治療になる。切るなら今のうちだから、最初の手術でたいがいリンパも切っておくんだよ。」とも説明があった。

じゃあ今後の為に切ろうよ!って話だけど、ちょっと待って!

リンパを切った結果として心配なのが、郭清の副作用である術後の足・外陰部のむくみ(リンパ浮腫)や、骨盤部リンパ嚢胞・膿瘍などの発症が2割程度の程度の患者に残ってしまうという問題。

私はこれが恐かった。

病気を治す為にわざわざ腹切って手術を受けるのに、手術したことで新たに障害のオプションなんかホントいらないし!!!

排尿障害もいらないし!!!

tumblr_inline_mtdc8ykM3z1rh2jdc.jpg


そこで…。

リンパ切るの心配〜と、癌をさておきほざく私に

今回はセンチネルリンパ節生検という臨床試験についてのお話があった。

センチネルリンパ節とは、子宮から癌が出て行こうとする時に、最初に出る玄関のようなリンパ一部分の事らしい。

この玄関が数個あってそこから各リンパへとなっていくのだけど、玄関に転移がなければその先にも転移は無いであろうと思われる。

だからセンチネルリンパ節だけをチェックし切除する事で、その先のリンパ節は切らない!

そうすれば術後の副作用もグッと抑えられる可能性が高い。

ネットでもよく見るリンパ浮腫になる可能性が少ない!



この方法は、現在すべての癌に通じるものではないらしい。

子宮頸がんでは、標準治療ではないものの、患者の状態により臨床試験としてこれが行われているようです。

もちろん、このセンチネルを切除して、それを術中に検査し、転移があれば即その他のリンパ節も切除…と変更になりますが、転移がなければ余計に切らずにすむ。

切り取る部分は少ないにこした事はない!

身体の中にあるべきものは出来るだけ残しておきたい。

術後に今までとほぼ変わらない身体でいる為に。

私は「もし手術中のこの検査でセンチネルに転移が認められた場合は、その場でリンパ節はもちろん半分切除ですむ予定の子宮も全摘に変更OK」という事で、この手術をお願いしました。






準広汎という事で、子宮頸部付近の靭帯も切るのは最小限、術部そばにある排尿神経は触らない、そしてリンパ節切除も最小限にするという、術後に後遺症などの可能性が少ない手術を受ける事が出来るだけでも、きっとマシな方なんだ。

准教授も力強くおっしゃった。

「後遺症なんて心配ないよ。」

ですよね~(‘∇^d) ☆!!



センチネルの様子はこちら ☞ 9/12


※ 2013現在、保険適用ではありません。先生は「7,8万円くらいかな~?^^;」と言われてました。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

⇒comment

Secret

About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
3972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
935位
アクセスランキングを見る>>
