スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

2013.9.14 術後1日目

夜の間は意識があったりウトウトしたりの繰り返し。

途中、痛みの自覚が出てきてキツかったです (-"-;)

次に目が覚める時には痛みが弱まってるかもと期待するのですが、そうでもない(笑)

本人としては、何度も寝るので時間が経ってる気がしたのですが、

実際には1時間とか30分くらいで起きちゃうので、そんなに変化なしなんです。

点滴を打ったばかりで次の痛み止めがまだ出来ないとか、

連続で点滴からは入れれないので注射の痛み止めをしてもらったり。

けっこうナースコールしっちゃったかも......。

注射でも何でもいいから、腹の痛みを誰か止めて〜!!







朝になって、熱っぽいものの意識はだいぶハッキリしてきました。

そしてまだ痛い......。

酸素マスクはとれましたが、ほかに

■ 腕に点滴(痛み止めや抗生剤)

■ 背中にチューブ(痛み止め)

■ お腹に2つのドレーン(リンパ液が出てくる)

■ 排尿管

などが繋がれていて、ついでに両足にマッサージポンプもついてます。

重装備 (* ̄^ ̄)



お水が飲めるようにもなります。




お昼頃、歩いてみようと言われた時には

「無理だしッ!!!(゚ロ゚;)」

と思ったのですが、何とか立つ事は出来ました。

立つ前の座る姿勢までがちょっと時間がかかります。

ベッドのリクライニングや手すりを使ってヨッコラショっと。

歩くのは5歩くらいでリタイヤですが、歩けただけでもビックリです

昨日腹切ったのに、歩けるもんなんだな〜。

看護師さんも無理には歩かせないので、キツい時は言えば大丈夫です。

皆さんかなり優しいので♡

ちなみに、手術が朝一だったりすると、もう少し歩ける人が多いそうです。

私はお昼からの2例目手術で、終わったのも夜遅かったので、こんなもんでしょう!!



そのまま、起きたついでに体をホットタオルで拭いてもらい、

紙おむつからゆるゆるパンツに履き替えました。

このパンツ......皆さん、マジでゴムのゆるいものか、サイズの大きいものの用意をオススメします

腹帯をつけていても、体を締め付けるスポーツタイプのようなパンツは痛いです(>_<;)

普段MサイズならLに、もしくはLLでもいいくらいです。

少量の出血があったりもするのでナプキンかおりものシートも使います。

そして、座ってる体制をキープするのも疲れます (*_*)





寝る時、背中の下に枕の予備を敷いて、体の向きを変えたりもします。

最初は看護師さんにセットしてもらいましたが、割と自力で左右を入れ替えたりは出来ました。

腕は自由に動くし、ベッドの手すりを使えば、何とか体の向きも変えれます。

寝返りとまではいきませんけど。






しかし、管が沢山あって邪魔だ〜。

痛み止めってもっと効くヤツ打てないのかな〜。

脂汗ハンパない〜。

1週間後くらいにタイムスリップしたい〜。

そしたら痛みも止まってるかな〜。

うう〜。



寝よう。

それしかない!
スポンサーサイト


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

⇒comment

Secret

ブログ拝見させていただきました(>_<)

今晩は、手術お疲れ様でした!私も月末に円錐切除手術します(>_<)頑張ります!

>はなサン

こんばんは(≧∀≦*)ノ

円錐切除の時も、いろいろ初体験で緊張しましたが、
術後に気分が悪いとかはなく、翌日にはトイレも普通にできて、
売店まで歩いていけました。
だから心配しすぎずに、手術までを過ごしてください。
でも退院後はあんまり無理しないで〜。
ゆっくり休養できる環境だといいんですけど。

順調な回復をお祈りします!
頑張って!!(`0´)ノ オウ!
About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
3665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
812位
アクセスランキングを見る>>
