


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

2013.9.26 退院

術後13日目、入院15日目、退院です。


まあ、まずは入院費にビックリですよ!

¥170,120-  Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

限度額の認定があるから10万以内かと思っていましたが、

忘れてた!!センチネルリンパ節生検!!

ヤツは保険が適用外......。

イ、イタシカタナイ。

そのおかげで、リンパ浮腫の心配やら排尿訓練やらがないのだから......。

わ、忘れててビックリしたけどね。






体の状態としては、

相変わらず痛み止めは1日3回飲んでます。

起き上がったり歩いたりの動作はまだゆっくりですが、自宅にいる分には問題なし。

便通はあったりなかったりですが、ガスも出てるのでひとまず問題なし。

マグラックスで柔らかくして、お腹に力を入れなくていいようにするのは続行。

尿は途切れ途切れの時もありますが、徐々にスムーズに出るようになってきました。



痛み止めさえあれば、病院でなくても大丈夫な状態です。

ああ、寂しい

入院してると、独りでの闘病ではなくて、まるでチーム戦で闘ってる気分だったので(笑)

みんなとお別れするのは寂しいのですが、仕方ない。

でもLINEで連絡先は交換したので、今後も一緒に頑張っていく仲間に違いはないから我慢しよ☆




昨日のうちに、「退院後の注意」のお話がありました。

■ 退院1週間程度は、入院中に近い生活をする。

■ 入浴はシャワーのみOK。

■ 性生活はまだ禁止。

■ あまり重たいモノは持たない。

■ 食事は基本的には制限なし。ただし、退院直後は消化の良いものを中心とし、塩分油分は控えめに。

■ 排便排尿を良くする為に、水分を1000~1500ccはとるようにし、体を冷やさないように。

■ 腸閉塞の予防を心がける。


開腹手術の後に気をつけたいのが腸閉塞らしい。

予防法として、

■ 食事は1日3食+2〜3回の間食に分けて摂取する。

■ 1回の食事は腹7〜8分目を目安とする。

■ 体が回復してきたら食事時間を規則的にする。

■ 食事時間を一定にする事で、食物を受け入れる体制ができ、便通も安定する。

■ よく噛んで唾液と食物を混ぜて、胃腸の消化吸収を助け、ゆっくり少しずつ腸へ送る。

■ 油脂の多い食品や刺激物などは体調に応じ徐々に増やしていく。

■ 食物繊維の多い食品は、柔らかく煮込むなど工夫する。

■ 腹部を「の」の字マッサージする。

■ 適度な運動で腸への血液循環を保ち、疲労は避ける。

■ 起床時にコップ1杯の水を飲み、胃結腸反射を誘発させる。



もし、腹部に差し込むような痛みがあったり吐き気をもよおしたり、腹部が張ったような感じがする、また便やガスが出ないなどの時は病院に連絡・相談する。




なるほど〜。

術後は腸閉塞が恐ろしいんだな (;´д`)


特に自転車はダメ〜とか細かい指示はなかったけど、車の運転とかは、途中で気分が悪くならないか心配とか言われました。

要するに、湯船につかるのと性生活以外に特別な禁止はないのです。

そして水分とって毎日お散歩ってことですね!!

了解です ('∇^d) ☆!!



は〜、入院生活よサヨウナラ。

楽しかったけど、もう入院しないように頑張るよ!!




両親の迎えの車で実家へ帰ります。

シートベルトがちょっと腹に痛いけど、

久しぶりに風を受けて気持ちよかった。






終わったんだな。

手術に向かう事はもうない。

終わったんだ。


✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

入院&手術費 ¥170,120 (...クッ...(>_<;))

✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

⇒comment

Secret

About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
3483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
770位
アクセスランキングを見る>>
