スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

2013.10.8 退院後の診察

退院から12日目、病院へ行ってきました。

九大病院 婦人科の外来待合室にあるソファーはとっても座り心地がいいのです♡

腰の支えになるクッションがあるので、楽な上に気持ちいいソファーです。

IMG_2144.jpg

診察は手術をしてくれた平井堅似の先生。

診察で先生に、まだ出血が少しある事や、朝は痛み止めを飲まないとズキズキしてくる事を伝えました。

そこでお腹部分の触診があったので、

「お、押したら痛いんじゃ...!?」

とビビりましたが結構平気でした。

いろいろ診察してもらいましたが、特に問題なく順調に回復しているとの事でした。


そうか、痛みは個人差があるし、傷が順調なら大丈夫と思っていよう!

痛みが続いてるのは先生も怪訝そうにしてましたが、

気の持ちようってこともあるな〜とかお話しして、

あまり薬に頼らないようにしてみようと思いました。

なので、あえて追加のお薬は貰わず......。

貰っとかないと神戸に帰ってから後悔するかな?

いやいや、まだ痛み止めは10錠も持ってるし、

最悪痛んだら、兵庫のがんセンターに駆け込もう!




あと、今日初めて傷口のテープを全部剥がしました。

傷痕はやはりキレイに回復中みたいです♫

わりと真っ直ぐにピ〜ッと赤い線がお腹にありました。

両脇腹のドレーンの痕はなんかエクボみたいにへこんだ感じになってた。

物珍しいもんでマジマジと傷痕を見ながら、先生に、

「入院中、他の先生とか看護師さんがみんな”傷めっちゃキレイ〜”って言ってましたよ。」

と伝えたら、

「え?誰が?」

お?

いつも淡々と話す先生が、意外にも食いついた(笑)

だって先生が縫ってくれたんですもんね ( ´艸`)

感謝しております!

「今日はテープ剥がしたまま家に帰って、お風呂で軽く洗ってみてね。

その後は放置しててもいいんだけど、市販で傷口用のテープが売ってるから、それを貼っておいた方が傷痕が目立たないようになるよ。放置の場合はどうしても縫い目が太く盛り上がった様になりがちだからね。」

ええ、もちろん貼りますとも!

テープはもう買ってあるんです (≧∀≦*)ノ

IMG_0082.jpg

「優肌絆(ゆうきばん)」という敏感肌の人や子供向けのテープです。

九州大学では院内のファミマに売ってます。

他にも茶色いテープが一般的に使われているらしいのですが、私はテープの痕が赤くなったりしていたのでこれにしました。

薬局や通販でも入手可能みたいです。

「傷に対して垂直に、皮膚を傷にむけて少し寄せるような感じで貼るといいよ。」

と教えてもらいました。

この会話中、ワタクシ内診台の上で下半身むき出して、カーテンも挟まずに先生と看護師さんと傷痕を見てました(笑)

もう何度も診察や傷の洗浄なんか受けてるうちに、恥じらいとかは消滅してしまったのか......。

ヾ(_ _*)




順調という事で、性行為以外は通常の生活に戻ってよしとお許しが出ました!

湯船の入浴もOK!

まだ歩くのはゆっくりだし、荷物持つとお腹痛いけど、

お許しが出たんだから、少しずつ行動を増やして筋肉を戻さなきゃ。

なんといっても腹筋のなくなりようったらスゴイ。

あと太ももがすぐ疲れちゃう。

キッチンに立って頑張らなきゃな。


ちなみに避妊リングはまだ子宮に入ったままです。

これは半年後にとる予定で、それまでの半年間は性行為は禁止です。






次の診察は12月初めとその1週間後の2回。

2回あるって聞いといてヨカッタ。

神戸から来るのに、2泊3日くらいの予定くんじゃうとこだった。

検査の日と結果を聞く日と別なんですって。

まだまだ病院シロウトなワタシ




これから1年間は3ヶ月おきの検査。

2年目は4ヶ月おき。

そして半年おきになる予定です。

妊娠・出産となると予定変更ですが、

まずは再発がなく腸閉塞にもならないように健康的な生活を心がけたい!




よ〜〜〜し!

術後の診察終了♫

九大病院、しばらくサヨウナラ〜 (≧∀≦*)ノ

✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

診療費 ¥210  (←初診と同じくらいの診察内容なのにこのお値段♡)

✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿

スポンサーサイト


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>aliceサン

コメントありがとうございます❗️
私もネットマナーがわかってないので(笑)ご安心ください(^.^)

やっぱり後遺症は気になりますよね〜 (¯―¯٥)
私の場合は「準広汎」と「センチネル」で、入院時の排尿訓練もリンパ浮腫の心配もなく、11月現在も良好です。

10月にお腹が痛くなった事がありまして、出血性黄体のう胞というほっとけば治る程度の症状が出たのと、ちょいちょい蕁麻疹が出てます。
どちらも後遺症というか、手術で体が弱っているせいで出たのかなと思ってます。
蕁麻疹の痒みが治まれば、もう元の自分に戻った感じです。

手術前っていろいろ心配ですよね。
切る範囲が少なければ後遺症が少ないのは確かです!
でも一番怖いのは転移ですもんね。
私も先生に「手術中の判断で変更OK」と話しましたし、とにかく最初の手術で終わる事が大切!
再発させない事を優先に、お医者さんとじっくり相談してくださいね。

不安がいっぱいでも、ちゃんと終わりは来ますから頑張りましょうね!

縮小手術になるようにお祈りしています。
About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
7105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1515位
アクセスランキングを見る>>
