


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

~子宮癌患者に100の質問~

2014年 新年おめでとうございます。

年明けのごあいさつがわりに、

~子宮癌患者に100の質問~へ回答を載せたいと思います!



「癌々いこうぜ」管理人ひみ子さんにより作成された100の質問。

癌関係のサイトとしてかなり有名なものかと思いますが、

私も手術前には何度も読ませて頂きました。

私の体験内容も参考のひとつになればと、

いつかやろうと思っていた100の質問にトライしま〜す!


100banner.gif


~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A]    Junko

002 生息地はどこですか?
[A]    兵庫県

003 原産地はどこですか?
[A]    愛知県

004 生年月日は?
[A]    1973年10月

005 星座は?
[A]    蠍座

006 血液型は?
[A]    A型

007 身長は?
[A]    155㎝

008 体重は?
[A]    55㎏......腹ヤバし!!

009 結婚してますか?
[A]    はい

010 子供はいますか?
[A]    いいえ

011 親と同居してますか?
[A]    いいえ

012 初潮は何歳?
[A]    12歳

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A]    子宮頸癌

014 確定診断のステージは?
[A]    1b1期

015 癌のタイプは?
[A]    微浸潤扁平上皮癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A]    人間ドック半日コースにセットだった婦人科検診

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A]    なし

018 細胞診のクラスは?
[A]    クラスⅤ

019 転移はありますか?
[A]    今のところなし

020 再発はありますか?
[A]    なし

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A]    なし

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A]    39歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A]    わりと

024 告知された時の心境は?
[A]    カンベンして。せめて子供生んでからがヨカッタ。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A]    死なないと思いました。死がそんなに身近に思えなかったので。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A]    いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A]    母。母が泣くので私は強くいれた気がします。 

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A]    経過観察中

029 どんな治療を受けましたか?
[A]    円錐切除・センチネルリンパ節生検 & 準広汎子宮頸部摘出術

030 入院(治療)期間は?
[A]    円錐切除......5泊6日(土日含 本来は3泊4日のハズでした)
[A]    センチネルリンパ節生検 & 準広汎子宮頸部摘出術......15日間

031 治療を受けた病院は?
[A]    兵庫県立がんセンター
[A]    九州大学病院

032 だいたいの治療費は?
[A]   円錐切除 入院前 ¥37,516 入院 ¥67,160 
[A]   準広汎子宮頸部摘出術 入院前(検査入院含) ¥111,500 入院 ¥170,120
[A]   退院後、別途診察費用アリ

033 1番つらかった治療は?
[A]    組織診などで体内に器具を入れるときちょっと痛い。

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A]    兵庫県立がんセンター......検査病院からの紹介
[A]    九州大学病院......準広汎で子宮温存できる病院をインターネットで検索。実家が福岡。

035 転院はしましたか?
[A]    はい

036 選んだ病院の良いところは?
[A]   準広汎の手術範囲とセンチネルリンパ節生検が出来た事で、術後のリンパ浮腫のリスクが軽減された。
[A]   実際に浮腫はでていませんし、術後の尿管もすぐはずせました。
[A]   転院しなくても同じ手術は出来たのですが、実家の近くへ転院しました。
[A]   九大病院は数年前に病院の建替えがあったので院内がキレイで設備が良い。
[A]   売店が病室まで巡回してくれる。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A]    どちらも初診の待ち時間が長いヾ(_ _*)

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A]    両院ともに先生・看護師さんはとっても優しく親切です。誰の言葉よりも励まされました。
[A]    同じ癌の方や手術経験者の方と話が出来て、とっても気が楽になりました。
[A]    You Tubeで昔のドラマを全話観たりできて、わりと楽しんだ♫
[A]    九大では漫画の貸出しもあった。

039 入院中つらかったことは?
[A]    術後の食事はホントにマズイ(笑)塩分欲しかった。

040 食事はどうでしたか?
[A]    入院中は上記の通り。退院後も腸閉塞対策のため消化の良いものを選んでました。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A]   手術して経過観察中の方に会うと、私も治るんだ!という気持ちになれた。
[A]   私より進行している癌の方が笑ってると、私なんて悩むだけバカらしいと思えた。
[A]   逆に今まで悲観して泣いてたような方は、
[A]   私の能天気さに驚いて笑ってくれるようになってヨカッタ。
[A]   仲間に会えたのはとても勇気がわいた。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A]    初入院のとき、すごい大声で電話するおばあちゃんがいて、夜はどうかと思った。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A]   初の入院でドキドキしていたとき入院説明してくれた方が、
[A]   癌に内心は不安だったり家族には心配させたくないと思っているあたりを
[A]   察してくれてて泣きそうになった。
[A]   術後、クールだった看護師さんが私の回復を喜んでくれて嬉しかった。
[A]   冗談をかわしながら処置してくれて楽しかったです。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A]    ビーフストロガノフ!

045 院内食でマズかったオカズは?
[A]    術後のお粥!酢の物がすっぱ〜い!

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A]    ペットボトル用のストロー。術後は寝たまま飲めると助かります。
[A]    延長コード。充電しながらスマホやPCを使いました。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A]    コロッケや焼きそばなどB級の味の濃いもの(実際には胃が受け付けませんが)

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A]    円錐切除......2013.6.10
[A]    準広汎子宮頸部摘出......2013.9.13

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A]   円錐切除......最初に腕に点滴が刺さってからすぐ爆睡で記憶がないです。
[A]   準広汎子宮頸部摘出......肩は覚えがないです。点滴と背中の痛み止め用処置の後、
[A]   酸素マスクからの麻酔。

050 所要時間は?
[A]    円錐切除......約40分
[A]    準広汎子宮頸部摘出......約5時間

051 術式は?
[A]    円錐切除・センチネルリンパ節生検 & 準広汎子宮頸部摘出術

052 麻酔方法は?
[A]    円錐切除......腰椎麻酔(意識はあるはずが爆睡)
[A]    準広汎子宮頸部摘出......全身麻酔

053 失血量は?
[A]    ?

054 輸血しましたか?
[A]    円錐切除......?
[A]    準広汎子宮頸部摘出......400cc自己血での輸血

055 傷跡は何センチですか?
[A]    準広汎子宮頸部摘出......約20㎝ おへそ横から股上まで

056 何針縫いましたか?
[A]    埋没法なので針数はわかりません

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A]    通常2日みたいですが、祝日とか病院都合で5日間

058 術後何日目で歩きましたか?
[A]    翌日に病室入り口まで

059 術後つらかったことは?
[A]   ベッドからの寝起き。くしゃみや笑いでもお腹が痛かった。
[A]   術前術後しばらくは、膣の炎症をおさえる錠剤(フラジール)を毎日入れるのがちょっと面倒。
[A]   体力低下のせいか蕁麻疹がでた。
[A]   退院後、出血性黄体のう胞になり痛む日があった。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A]    いいえ

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A]    なし

062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A]    なし

065 何クール?
[A]

066 どんな副作用がでましたか?
[A]

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A]    いいえ。準広汎で頸部のみ摘出。卵巣と子宮体部温存。

068 ホルモン療法してますか?
[A]    いいえ

069 排尿障害はありますか?
[A]    なし

070 自己導尿ですか?
[A]    なし

071 リンパ浮腫はありますか?
[A]    なし

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A]    入院中は履いてました。退院後もしばらくは自主的に履きました。

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A]   細胞診・組織診・採血・心電図・胸部レントゲン・肺機能・腹部CT・腹部MRI
[A]   HPV-DNA同定・アイソトープ

074 痛かった検査は?
[A]    組織診など、膣拡大鏡(コルポスコピー)が入るのはちょっと痛い。

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A]    はい

076 がん保険には入ってましたか?
[A]    いいえ

077 アレルギー体質ですか?
[A]    花粉症くらい

078 過去に大病したことありますか?
[A]    いいえ

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A]    甘いもの・コーヒー

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A]    牡蠣

081 タバコは吸いますか?
[A]    以前は

082 お酒は飲みますか?
[A]    いいえ

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A]    コーヒー・紅茶を飲み続けてる

084 小食or大食?
[A]    小食

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A]    いいえ

086 癌になってやめたことってありますか?
[A]    肉ばかりの食事

087 癌になって始めたことってありますか?
[A]    玄米・麦飯や有機野菜での食事

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A]    友達・健康への意識

089 癌になって特に辛かったことは?
[A]    母に伝える事

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A]    ネットでかなり

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A]    両方  でもウイルスかな〜?

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A]    はい かなり明るく

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A]    便秘

094 今は便の調子はどうですか?
[A]    まあまあ

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A]    親が生きてるうちは戦う。もし子供が生まれたら、戦うかも。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A]    無縁と思っていた

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A]    2014.1.9

098 自分に向けて一言お願いします
[A]   術後は痛かったけど、手術が受けれただけでもラッキーだ。

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A]   私は術後、とても元気に過ごしています。(腰痛などはありますけど( ´艸`))
[A]   どうか独りでかかえないで、同じ患者仲間に会ってみてください。
[A]   きっと戦う勇気がわくと思います。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A]   この記事が、誰かのお役に立てますように。
[A]   この場所を貸してくださって、ありがとうございます。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

⇒comment

Secret

About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
3483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
770位
アクセスランキングを見る>>
