スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

医療費の申告

お正月の雰囲気も抜けて、

すっかり日常が戻ってしまいましたね〜 (^_^)

今年の初詣では

健康のお守りを買いました!(笑)

IMG_0351.jpg

か...神頼み...ヾ(_ _*)

まぁ気分の問題です。

これを持ち歩いて、買い物でもお肉ばかり買わないように気をつけます。




さ、確定申告です!!!

通常の確定申告は2月中旬からですが、

医療費など還付金の申告は1月から受付けOKなんですね。

2月以降は混むだろうし、

領収書をなくす前に出してしまいたいのでこの週末行ってきました!





IMG_0357.jpg


まずは区役所内にある市税事務所から申告書をもらってきました。

ネットでも出来るみたいですけど、

ICカードリーダライタがうちにはないし

初申告なので手書きにしました。



そう、初なんです<(_ _*)>

今までは会社でサインするだけの年末調整...。

医療費も10万を超えるなんて事はまずないし、

副業もないし、

確定申告って無縁だったな〜。




IMG_0356.jpg


医療の明細は

市税事務所でもらった茶封筒の表に記入欄があるのですが、

記入欄の行数が足りないので

別紙で領収書に添付します。

この別紙には家計簿の付録の表をそのまま使いました♫

そして領収書には一覧表と一致するように番号を振っておきます。



そして旦那ちゃんの会社から既に郵送されてきた源泉徴収票。

これを手に国税庁のHPから記入例を参考に書いてみた。

自営業の人とかはこれを毎年全部記入してるんだな〜。

私の場合は旦那ちゃんが会社で年末調整は済ませてあるので、

医療費に関わる一部を記入するだけでよかったので

思ったよりは楽に書けました。




書き終わったものを持ち、翌日に管轄の税務署へ。

窓口の方にポンッと渡して終了。





あ〜、たまってた領収書もなくなったしスッキリ


申告書の記入とか

もっと何時間もかかって苦しむものかと思ってましたが

そこまではなく、

1時間もあれば終わる作業で一安心。

この作業でいくらかが返ってくるのなら

やらなきゃ損ですね!!

九州へ行く旅費も必要だし、

貰えるものは貰いましょう。

ついでに医療費申告で住民税が安くなるらしいし!




スポンサーサイト


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村 ☜ よろしければ ポチッとお願いします♫

⇒comment

Secret

About

Junko

Author:Junko
+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


ご訪問ありがとうございます
神戸市在住のJunkoです
(。・ω・。)
読みづらいとこもあると思いますが、よろしくおつきあい下さい♫


★子宮頸がん★
子宮頸部の検診(細胞診)でクラスⅤと診断され、円錐切除手術による病理検査で1b1期の子宮癌が認められました。
2.5㎜の浅い癌でしたが、
2013.9.13
準広汎子宮頸部摘出手術と
センチネルリンパ節生検を受けました。

2016.9 → 転移はなく平和に過ごしております♫



+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Entry
Category
Archive
Comment
Trackback
Counter
instagram
Favorite Link
Search Form
RSS
QR Code
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

博多んもん★点取り
Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
[ジャンルランキング]
心と身体
4433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1005位
アクセスランキングを見る>>
